こんにちは。ワトル英語塾の山下です。前回のブログでお伝えしましたが、ワトル英語塾の留学プログラムに参加している生徒が16日、シドニー・キングスフォード国際空港に到着し、無事ホストファミリーとも合流することが出来ました。初めての海外旅行、留学で少し心配していましたが満面の笑みの写真を見て安心しました。これから約2週間、語学スキルの向上だけでなく日本ではできない経験を積み重ねる予定です。ワトル英語塾の講師がホストファミリーとなっていますので、プライベートレッスンを直接先生のご自宅で受けます。また、シドニーだけでなく首都キャンベラへの小旅行や、現役のオーストラリアの弁護士と裁判所の見学や傍聴など少し変わったアクティビティも含まれています。
今回の留学プログラムの特徴は、異文化交流に重きを置いていることです。留学の目的と言えば語学力の向上がメインになるでしょうが、それだけではなく異なる言語、習慣、宗教などに触れることにより、日本の中の自分ではなく、世界の中の自分という尺度で自身を位置づけ、より広い観点で物事を見ることが出来るようになってほしいと思っております。
このような経験は、帰国後自分の将来を考える時に必ず大きな材料になると思います。4月の帰国後初の授業で大きく成長した姿を楽しみにしています!