留学プログラム:裁判所見学&裁判傍聴

講師ブログ

こんにちは、ワトル英語塾の山下です。前回お伝えしたワトル英語塾留学プログラムの続報です。現在オーストラリアに留学中のHさんですが、3月21日に弁護士のジョージアさんと昼食、そしてその後オーストラリアの裁判所見学と刑事裁判の傍聴をしました。海外旅行は行ったことはあっても海外で裁判の傍聴をする機会はめったにないのではないでしょうか。

上の写真に写っているのは、Hさんと弁護士のジョージアさんです。背景を見た時どこかのカフェかとおもいましたが、よく見ると裁判所ですね。ずいぶん日本の裁判所と印象が違います。実際傍聴してみた感想は、「全部英語で聞き取るのは難しかったけれど、なかなかハードな事件だった」だそうです。帰国したらじっくり聞かせてください。とても貴重な経験になったと思います。

2枚目の写真は、裁判の傍聴時間までホストファミリーと時間をつぶしていたハイドパークにある巨大チェスボードです。実際にピースを動かせるらしいのですが、私は疲れるので普通のものでプレイしたいです、、、。

さて、明日3月25日からはいよいよ首都キャンベラへ2泊3日の旅行になります。楽しむことはもちろん、しっかりと様々なことを経験し、学んできてください!