留学プログラム:帰国しました!

講師ブログ

こんにちは。ワトル英語塾の山下です。ワトル英語塾留学プログラムに参加し、オーストラリアに約2週間滞在していたHさんが帰国しました。本当にお疲れ様でした。帰国後に現地で経験したことをたくさん話してくれましたが、本当に充実した期間をを過ごせたんだなと思いました。Hさんを受け入れてくださったホストファミリーの皆さんには大変に感謝しております。今回の留学では、ホストファミリーの皆さんが常にHさんに同伴してくださり、英会話だけでなく文化の違い等様々なことを教えてくださいました。

とくに、シドニーだけでなくキャンベラやウーロンゴンなどでオーストラリアの様々な面を見ることが出来たり、弁護士のジョージアさんとの出会いや実際の裁判の傍聴、そして洗礼式への参加など海外旅行ではなかなかできない経験をすることが出来たのがとてもよかったと思います。

もちろん、言いたいことをなかなか英語で伝えることが出来なかったり、現地の習慣に戸惑ったこともあったようですが、それはすべての留学生が経験すること(むしろ経験すべきこと)です。

帰国後初の英会話はレッスンでは、ネイティブ講師と物おじせずコミュニケーションをとることが出来ていたのが私にとっては大きな驚きでした。またリスニング能力の向上も見られました。もちろん2週間で急に流ちょうに話せるようはなりません。しかし、留学前とは自信や積極性においては大きな成長が見られました。

今回の経験は必ずHさんの人生に大きな影響を与えてくれると思います。一回り成長したHさんの今後の活躍が楽しみです。本当にお疲れ様でした!