こんにちは、ワトル英語塾の山下です。今日は12月24日クリスマスイブです。生徒のみんなもどこかそわそわして落ち着かない感じです。小学生はクリスマスプレゼントを楽しみにしていますし、高校生、特に女の子はクリスマスケーキを作ると言っている人が多いです。
私はオーストラリアで何度もクリスマスを過ごしましたが、日本とは全く異なる経験をしました。感覚としては、日本でいうところのお正月といえるのではないでしょうか。私の住んでいたアデレードでは、クリスマスにはお店は早くに閉まるので、急いで買い物に行かなければならなかったです。また、家族と過ごすことが多いので、みんなクリスマスに合わせて実家に里帰りします。日本ではお正月に年賀状を送る文化がありますが、オーストラリアだけでなく英語圏ではクリスマスカードを送ります。あと、なんといっても季節が逆ということから、Tシャツ、短パン、ビーチサンダルでクリスマスを過ごせます。
そのかわり、お正月はかなりあっさりしているのが印象的でした。元旦ははっきりいって平日と変わらないといってもいいくらいです。私は大晦日からお正月の雰囲気はやはり日本の方が好きですね。このように国や文化によって、同じイベントでも違いが見えてくるのはとても面白いですね。
それではみなさん、A Very Happy Christmas to you!