ペリー先生、伊勢神宮へ

講師ブログ

こんにちは、ワトル英語塾の山下です。長時間のフライトで、到着されたときはかなりお疲れだったペリー先生ですが、その後体調は戻られて安心しました。さて、10月17日、いよいよペリー先生と三重県が誇る伊勢神宮へ向かいます。今回はせっかくなので車ではなく、電車で宇治山田駅へ、そしてバスで内宮まで向かうことにしました。日本の公共交通機関を体験したいという希望もあったからですが、車窓から見える景色などに興味津々でした。日本人にとって興味深いことは、私たちが気にしないようなことにすごく興味を持たれていることです。例えば、一般家庭の屋根や石垣、畑や田んぼなどです。ですから、私にとっては違う角度から自分の国を見る良い機会になりました。さて、いよいよ伊勢神宮へ到着です。

実はこの日、伊勢神宮では新嘗祭が執り行われていて、とても貴重な経験となりました。ただ、ペリー先生から何が行われているのかを聞かれたとき、「さあ、なんだろうね」とまぬけな返答をしたのは、一生の不覚です。新嘗祭についてはもちろん知っていましたが、期間までは理解していませんでした。しょぼくれた私を励ましてくれた後、ペリー先生は錦鯉を見つけ大興奮。ブログでも伝えましたが、先生はシドニーのご自宅に日本風庭園を造られて、koi fish (錦鯉)を飼われています。動物好きの先生らしいですね。その後、おかげ横丁で松坂牛まんを食べて、その味に感動されていました。とにかく楽しんでもらえたようで良かったです。

次回は、ペリー先生の奈良訪問についてお知らせします。