英検合格おめでとう!

講師ブログ

こんにちは、ワトル英語塾の山下です。英検といえば2024年度の問題形式の変更が大きな話題になっていますね。ライティングの問題形式が大きく変わっていることから、小学生の子たちには少し難易度が上がってしまうのかなという印象です。

さて、ワトル英語塾の生徒の皆さんも、英検合格は大きな目標の一つとなっています。その中でも、英語が苦手(と思い込み?)で英検を受験したことがなかった生徒さんを、約1年指導させていただいています。初受験は4級でしたが、「絶対に受からないから、、、」とかなり消極的でした。しかし一念発起して受けた4級に見事合格。私の印象では、その時彼女の中で何かが変わったと思います。英検はしっかりと4技能を測定し合否を決めます。つまり、自身の英語力が、実社会でどの程度通用するのかをある程度は知ることが出来るのではないかと思います。彼女が自信を持ったのも、単なるテストの点数ではなく、自身の英語力を実感できたからではないでしょうか。実際、彼女は3級、準2級とものすごい勢いで対策に取り組み合格を勝ち取ってくれました。今回の準2級合格は予想外だったようで、2級合格に向けた大きな自信になったのではないでしょうか(本人の反応はいたってクールでしたが、、、)。

次の受験、合格に向け、みんなで頑張っていきましょう!!