文通友達を作ろう!

講師ブログ

こんにちは。ワトル英語塾の山下です。ワトル英語塾では外国人講師とのオンライン英会話レッスンだけでなく、様々な異文化交流体験を生徒の皆さんに提供しています。今回ご紹介するのは「Penpal Activities」です。Pen pal とは文通友達という意味で、現在小中学生の生徒が同年代のオーストラリア人の子たちと手紙やビデオレターのやり取りをしています。

教科書やその他テキストでライティングやリーディングは学ぶことが出来ますが、実際の交流を通してとなるとモチベーションが変わってくると思います。自分が友達に伝えたい事や、友達が書いた内容は積極的に辞書を引いて調べて英語を書いたり読んだりすると思います。また同年代の子たちとのコミュニケーションというのは、大人のネイティブスピーカーと比べて少ないと思いますのでより身近な内容を書くこともできると思います。

生徒の皆さんもお返事を楽しみにしてくれているようで、これからも楽しみながら異文化交流と英語学習に取り組んでくれたらと思います。