自然豊かなオーストラリア

講師ブログ

こんにちは、ワトル英語塾の山下です。学生の皆さんは期末テストが終われば夏休みが待っていますね。学生の義務は勉強と「遊び」ですので、夏休みは大いに遊んで楽しんでください。さて、夏が近づいてくると緑が生い茂ってきてより夏を感じられますよね。私が住んでいたオーストラリアは日本と同様緑豊かな国なのですが、初めて訪れた時にはそのスケールの大きさに息をのみました。まさに breathtaking です。

私がいたフリンダース大学メインキャンパスのあるベッドフォード・パークは、森に囲まれているといってもよい環境です。私は学校の周辺に住んでいたので、いつもその中を歩いて大学に通っていました。その中で気付いたことが、オーストラリアでの倒木の数とそのスケールの大きさです。

オーストラリア人に聞くと、これは特に珍しいことではないとのことですが、直撃したら大変なことになりますよね。実際、私がホームステイしていたとき、ホストファミリーの車が倒木によって壊れてしまうという出来事がありました。またオーストラリアでは森林火災(bushfires)も多く発生しており、夏には、森林火災の注意喚起や、雨どい(gutter)に溜まった落ち葉の清掃、また庭木の伐採など地域ぐるみで毎年対策を行っています。

雄大な自然に恵まれている反面、大変なことも多いということですね。